WordPressでブログを始めてみよう!始めるまでの流れと手順!

WordPressでブログを始めてみよう!始めるまでの流れと手順!

この記事では、私自身が全く初心者でワードプレスでブログを開設した経験をもとにワードプレスを始める手順について説明します。

ワードプレスでブログを始める手順

①ドメイン取得

②レンタルサーバーの契約

③サーバーとドメインを紐づける

④サーバーにワードプレスをインストール

⑤ワードプレスのテーマを選ぶ

手順1 ドメインの取得

ドメインとはインターネット上の住所のようなものです。
例えば私のブログのURLは、
http://1616na.comですが、
1616na.comの部分がドメイン名になります。
この部分のドメイン名を決めて取得します。
このドメインは、ムームードメインやお名前ドットコムで取得することができます。
私はムームードメインで作りました。

手順2 レンタルサーバーの契約

サーバーとは、ブログなどのデータを保管したりインターネット上に公開したりします。
有名な評判の良いレンタルサーバーは、XSERVERやmixhostなどがあります。
私はmixhostで契約しました。

パワフルで高速なピュアSSDクラウドレンタルサーバー ロリポップ!レンタルサーバー

手順3 サーバーとドメインを紐づける

mixhostとムームードメインで作ったドメインを紐づけします。
まずはムームードメイン側でドメインの設定をし、次にmixhost側でドメインの設定をして完了です。
ただし、紐付くまでに数時間〜3日かかります。私の場合は、前日の夕方設定を完了して次の日の朝には紐付いてました。
それまではサイトを開いてもエラーがでます。

手順4 サーバーにワードプレスをインストール

ワードプレスとは、ブログサイトやホームページを簡単に作成できるソフトウェアです。
mixhostでワードプレスをインストールします。
mixhostには簡単にワードプレスをインストールできる機能が付いています。

手順5 ワードプレスのテーマを選ぶ

ワードプレスのテーマとはウェブサイトのデザインのテンプレートのことで、着せ替えができます。
ワードプレスにはデフォルトのテーマがありますが、他にもインターネットで検索すると、たくさんの有料、無料のテーマがあります。
私は、初心者に使いやすいと評判の無料のライオンブログを選びました。

この後は、ようやくブログの記事を書く段階になります。ワードプレスを始めるまでの流れについて説明しました。